大人ニキビでもやっぱりしっかり洗いたい

大人ニキビでもやっぱりしっかり洗いたい

大人ニキビでもやっぱりしっかり洗いたい

大人ニキビに、乾燥は良くないと聞いていたので、マイルドな洗顔フォームタイプを選ぶようにしていたのですが、どうも汚れの落ちが悪いというか、何かが歯がゆい状態になってしまいました。

 

そこで気まぐれにボディー用ソープ、いわゆる石鹸を使ってみたところ、泡立ちをきちんとさせれば、こちらの方が良い感じに汚れが落ちるということで、ちょっと石鹸にシフトしてみようかと思っています。

 

石鹸のデメリットは、泡立ちの悪さや皮脂の取り過ぎが起きたりする点ですが、シンプルな分逆に顔に刺激が無いとも言えます。
しっとり系のフォームは、どうしても保湿成分など他の要素を入れる分、汚れ落ちが大人しめになり、また逆に肌を傷めてニキビになるケースがあるような気もするのです。

 

最近、化粧水など洗顔後の保湿製品の質がうんと高くなっているので、石鹸分を使うときはある程度、しっかりした洗浄力がある方が大人ニキビ対策にもいいような気がしますね。

 

そういうわけで、以前使ったことのある炭洗顔石鹸を再び使ってみる計画です。
「泥炭石」という石鹸です。

 

泡立ちがイマイチなのですが汚れはとっても良く落ちて、洗った後の感触がとても良いのです。
心なしか毛穴も綺麗になるようなので「汚れ」を落とす、に専念してみようかと思います。

 

他にも大人ニキビ洗顔で調べてみると、たくさんの商品が出てきますので、参考にするのが良いでしょう。