天候に左右するすぽーつ

天候に左右するすぽーつ

 「今年の冬は寒くないらし、だけど大雪には要注意」という話を耳にしました。

 

「あ、そうなの」という言葉しか出て来ませんでした。「寒いのが嫌いな人はいいでしょう。だけどスキー、スケートとか冬物のスポーツをやる人にとっては死角問題です。

 

私はいつもヨーロッパのさっかーをTVでみてますが、冬になると寒いので雪が降るとラインが白なので見えないのです。そうすると雪を掻き出していつものボールではなくカラーボールを使って試合をしています。

 

ヨーロッパのリーグ戦は、秋から来年の春にかけて行うのですが日本とロシアそういうの場合、冬に雪が多い為にできず春からのスタートになります。秋からのリーグ戦にするとそういうことが起きるのです。

 

だから日本とロシアの場合は、春からになるのですよ。天候がスポーツのリーグ戦まで変わることもあります。ラクビー、アメリカンフットボールは、秋から冬に決まってるのでほぼ変わりません。

 

野球は春から秋で変わりませんし、他のスポーツもそんなに変わりません。問題はゴルフです。ゴルフの場合は、冬でも出来るのですが少し芝などが枯れたりするのであまりオススメできません。そういうことで、今日のお話は終わりにします。